- Q1:エントリーの方法は?
- Q2:大会パンフレットはどこでもらえるのか?
- Q3:駐車場はあるのか?
- Q4:シャトルバスは駐車場からしか運行しないのか?
- Q5:フィニッシュ後の移動方法は?
- Q6:払込取扱票内のマラソン申告タイムとは?
- Q7:関門閉鎖時間を過ぎた選手はどうすればよいのか?
- Q8:車いすでの参加はできるのか?
- Q9:当日の受付は?
- Q10:ナンバーカードはいつもらえるのか?
- Q11:当日ナンバーカードを忘れたらどうすればいいのか?
- Q12:宿泊先は斡旋しているのか?
- Q13:応援者がスタート会場からフィニッシュ会場へ移動する方法は?
- Q14:申込み後の種目変更はできるのか?
- Q15:コース上のキロ表示は何キロごとか?
- Q16:コース上に給水所や給食所はあるのか?
- Q17:コース上にトイレは設置するのか?
- Q18:フルマラソン参加者の荷物はフィニッシュ会場へ運んでもらえるのか?
- Q19:更衣室はあるのか?
- Q20:ボランティアの応募方法は?
- Q21:完走証はいつ貰えるのか?
- Q22:日本陸連の公認コースとあるが、記録は公認されるのか?
- Q23:参加申込後に事務局からは連絡が来るのか?
- Q24:大会当日の気温などは?
- Q25:保険証のコピー又は保険証を忘れたらどうすればいいのか?
- Q26:ドローンによる空撮は可能ですか?
Q1:エントリーの方法は?
インターネット又は専用振替払込用紙にて申し込む2つの方法があります。
ただし、フルマラソン以外(10㎞・5㎞・2㎞・2㎞親子)はインターネット『ランネット』のみでの受付となります。
⇒ エントリー方法の詳細はこちら
ランネット操作についての不明点・質問等はこちらまでご連絡ください。
RUNNET(ランネット)サポートセンター TEL / 03-6721-0362
受付時間 / 9:30~17:30(土・日・祝日を除く)
Q2:大会パンフレットはどこでもらえるのか?
大会パンフレット(専用振替払込用紙を含む)は、実行委員会事務局、本庁舎1階市民ロビー、各支所、市民サービスセンターなど市内の公共施設に加えて、全国のゼビオスポーツ、市内の大規模商業施設に、8月下旬から備え付けています。
⇒ 詳細はこちら
Q3:駐車場はあるのか?
- スタート・フィニッシュ会場には、駐車できません。
- 駐車場は「事前登録制」となりますので、駐車場が必要な方は、申込み時に必ず「駐車場要」を選択してください。選択されない場合は駐車することができませんのでご注意ください。
- 駐車場から各会場までシャトルバスを運行します。
- 駐車場に限りがありますので、市内の参加者は、できるだけ各駅から運行するシャトルバスの利用にご協力ください。
Q4:シャトルバスは駐車場からしか運行しないのか?
シャトルバスは、各参加者駐車場のほか
いわき駅から、各スタート会場へ
湯本駅から、いわき陸上競技場へ
泉駅から、小名浜港アクアマリンパークへ
いわき陸上競技場から、小名浜港アクアマリンパークへ
小名浜港アクアマリンパークから、いわき陸上競技場へ運行予定です。
Q5:フィニッシュ後の移動方法は?
フィニッシュ後の移動につきましては、各駅や各参加者駐車場へシャトルバスを運行いたしますので、シャトルバスをご利用ください。
Q6:払込取扱票内のマラソン申告タイムとは?
フルマラソンのスタート順の基準とするものです。
Q7:関門閉鎖時間を過ぎた選手はどうすればよいのか?
関門閉鎖時間を過ぎた選手および競技の中止を命じられた選手はナンバーカードを取り外し、関門地点の選手収容バスへ乗車していただき、フィニッシュ会場に移送します。
Q8:車いすでの参加はできるのか?
車いすでの参加はできません。
本大会のマラソンコースにつきましては、(財)日本陸上競技連盟の公認を得ておりますが、小名浜港1、2号埠頭内のウッドデッキ、岸壁や石畳上をコースとしており、また、勾配のきつい坂が所々に存在するなどのコース事情を踏まえ、車いすでの参加者の皆様の安全確保を第一に考えた結果、車いすでの参加受付を見送ることとしましたのでご了承ください。
Q9:当日の受付は?
ナンバーカード及び計測チップは事前送付のため、前日及び当日の受付はありません。
Q10:ナンバーカードはいつもらえるのか?
大会開催の2週間前に事務局から発送いたしますので、開催日当日に持参願います。
Q11:当日ナンバーカードを忘れたらどうすればいいのか?
スタート会場内に再交付手続き窓口を設けますので、再交付(有料)を受けてください。
Q12:宿泊先は斡旋しているのか?
宿泊先の斡旋はしておりません。また、今大会から「宿泊デスク」は設置いたしませんので、ご自身で宿泊先の手配をお願いいたします。
(参考)
⇒ 福島県いわき市旅館・ホテル業連絡協議会
⇒ 宿泊先一覧
Q13:応援者がスタート会場からフィニッシュ会場へ移動する方法は?
スタート会場からフィニッシュ会場へのシャトルバスを運行いたしますので、シャトルバスをご利用ください。
Q14:申込み後の種目変更はできるのか?
できませんのでご注意ください。
Q15:コース上のキロ表示は何キロごとか?
1kmごとの表示となっております。
Q16:コース上に給水所や給食所はあるのか?
フルマラソンコース上には、スタート、フィニッシュを含め13箇所の給水所、また8箇所の給食所を設置予定です。
Q17:コース上にトイレは設置するのか?
既存の公衆トイレを含め、18箇所設置予定です。
Q18:フルマラソン参加者の荷物はフィニッシュ会場へ運んでもらえるのか?
主催者でフィニッシュ会場へ搬送いたします。
Q19:更衣室はあるのか?
各スタート会場・フィニッシュ会場に更衣室を設けます。
Q20:ボランティアの応募方法は?
応募につきましては、「ボランティア募集ページ」をご覧ください。
ボランティア申込用紙に必要事項を記入し、事務局へ郵送、FAX、Eメール又は持参のうえ申込ください。
なお、事前に開催するボランティア説明会に必ず参加いただくことが条件となります。
Q21:完走証はいつ貰えるのか?
今大会から紙の完走証の発行、配布はございません。「WEB完走証」により記録をご確認ください。
⇒ WEB完走証についての詳細はこちら
Q22:日本陸連の公認コースとありますが、記録は公認されるのか?
日本陸連登録者(フルマラソン)に限り、公認されます。
日本陸連登録者で希望する方には、公認記録証(手数料500円)を発行します。
大会当日、イベント会場総務本部にお申込みください。
後日郵送にてお届けします。
⇒ イベント会場総務本部配置図はこちら
Q23:参加申込後に事務局からは連絡が来るのか?
参加選手の方には、大会2週間前にナンバーカード、計測用チップ等を事前送付いたします。なお、1週間前までにナンバーカード等が届かない場合は、実行委員会事務局(TEL:0246-22-7607)までご連絡ください。
Q24:大会当日の気温などは?
【2018年2月11日第9回のデータ※第10回大会は積雪のため中止】
時間 | 気温 | 風速 |
---|---|---|
9時(陸上競技場) | 8℃ | 2m/s |
12時(小名浜港) | 13℃ | 2m/s |
14時(小名浜港) | 11℃ | 7m/s |
【2017年2月12日第8回のデータ】
時間 | 気温 | 風速 |
---|---|---|
9時 | 4℃ | 0m/s |
12時 | 8℃ | 3m/s |
14時 | 8℃ | 3m/s |
第11回大会は開催日を2月第4日曜日『2020年2月23日(日)』としております。
Q25:保険証のコピー又は保険証を忘れたらどうすればいいのか?
お忘れになった場合でも、参加は可能です。
万が一の怪我や事故などに遭われた際の対応をスムーズに行うためにも、忘れずにご持参くださるようお願いいたします。
Q26:ドローンによる空撮は可能ですか?
大会運営の安全確保のため、禁止とさせていただきます。皆様のご理解とご協力ををお願いいたします。